SSブログ

基本は0 [雑記]

0と言うよりかはマイナスです。

どうも、ナオキです。

ネタがない時こそブログを書くチャンスと考えます。

相変わらず勘が戻っていない感じですがまぁ頑張りたいです。

頑張りたいっていい言葉です。

かつての記事のタイトルにするくらい私は自分を信用していないので。

マイナス方面でなら話は別ですが、
何かを成し遂げるという目標に対しては徹底的にダメです。

達成できないことには自信があります。



始まりません。

強いて言うなら例によってのスーパー水増しタイムくらいです。

じゃあ何をどう水増ししようかなぁと悩むわけです。

天気の話題はしたばかりなのでパス。

恐ろしく頭が回っていないので何も出てきません。

そういえばなぜ頭は回転するのでしょうか?

頭の回転が速い・遅い
考えを巡らせる
渦巻く知識
知恵を絞る

とか言いますね。

知恵を絞るはこじつけにしろとりあえず頭は回るそうです。

じゃあなぜなのか少しだけ考えてみましょう。



と思って辞書を引いたら「回る」で出てきました。


まわ・る〔まはる〕【回る/×廻る】

9 よく動く。よく働く。「舌が―・る」「頭が―・る」

国語辞書 - goo辞書より


「回る」には「よく動く、よく働く」という意味もあるからだそうです。

メチャクチャ納得しました。

あっという間に話題終了。

所詮私が適当に思いつくのはこれくらいですよ。

ひとまず先人の知恵とは凄いってことです。

兼好法師も「先達はあらまほしけれ」って書いてますし。

割と早々に今日の結論が出てきそうです。

というより前回の記事が雑然とし過ぎていた。

その理由を先日考えた結果、

つぶやくレベルの内容を思い浮かぶままつなげているから

という結論に至りました。

つまりはそういうことだったんですね。

ブログを銘打っておきながら何を論ずるでもなく適当に書き散らしてきただけはあります。

うん、↑の文章が意味不明だ。

これも無意識のしからしむる処というヤツですね。

つまり私はブログ記事で今日のまとめをつぶやいているようなものなんですね。

だから散漫でまとまりがない。

むしろ今まで気づかなかったことが結構怖い。

怖くなってきたのでそろそろ締めに入ります。

今日の結論

自分で考えるより先人に頼れ

何をするにも基本です。

試行錯誤が悪いとは思いません。

しかし、あらかじめ知識を入れておくことに損はないはずです。

あとは体で覚えればいい。

まぁ、私は悪いバカなので身体でも覚えられるか怪しいのですが。



なんだかんだで結構な文量になったと思います。

やればできるじゃん。という錯覚。

錯覚じゃないことを祈って。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慣れるのが怖い手段と目的とその他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。