SSブログ

手段と目的とその他 [雑記]

目的のためには手段を選ばないなんてよく言いますね。

割り切れるって凄いことだと思います。

どうも、ナオキです。

ちなみに私は手段のために目的を選ばない人間です。

手段と目的の逆転とも言うのかもしれません。

でも多分これで合ってます。

戦争大好きな少佐も自分のことをそう言っていたから問題ない。





手段や目的のことを考えるのは大切です。

とりあえず自分がどっちなのか考えるのもよし。

でも人間そんなに綺麗に分かれてないわけで、
それはそれでいいことだと思いますよ。

このように灰色な内容で水増しするわけですね。



で、このブログは手段なのか目的なのか。

それを問題にしようと思います。

この前のように辞書引いて終わる問題ではないので大丈夫だと思います。

さて、このブログですが設立当初は

「頭の中を垂れ流して未来の自分にツッコんでもらう」

ことを目的にしていました。

早々に破綻しましたが。

で、その次に上がってきたのが

「頭の中を垂れ流して何か探してみる」

というもの。

これも非常に曖昧でそもそもこのブログにコンセプトが残っているのかという問題になります。

もはやそのコンセプトを模索するというのがコンセプトになりそうな状態。

ゲシュタルト崩壊しそうなのでこのへんにします。

ひとまず整理すると

目的は
「頭の中を垂れ流す」

そのための手段として
「ブログを書く」

という流れになります。

しかしもう少しだけ考えてみるとどうなんでしょうか。

上記のように目的が
「コンセプトを模索する」

で、そのために
「頭の中を垂れ流す」

という状況に陥っているとも言えなくもない。

コンセプトを模索するのが目的ならこのブログは何になるとなれば、
現場ということになるでしょう。

つまりこの考え方をすると、まるで

法定で裁判の準備をしてる中、事件を起こしてその場で裁判をする

みたいな状況。

わけがわからない。

他に喩えようはないのだろうか。

あぁ、こんなことわざがあった。

使い方は違うけれども状況的には近いかもしれません。

「泥棒を捕らえて縄をなう」

ブログのコンセプトを模索するのがコンセプトのこのブログにはピッタリでしょう。

もうメチャクチャで手段だとか目的とかどうでもよくなりました。

というわけで本日はこのへんで。

それでは、また。


追記
先日このブログはつぶやくレベルの内容を繋ぎあわせているだけと書きました。

だからって特別意識してどうこうはしません。

垂れ流せなくなりますから。

ん?

ということは垂れ流しが目的の可能性が・・・?

もう考えないことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

基本は0今日も今日とて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。