SSブログ

いつも通りの [雑記]

未だに風邪が完治しません。

どうも、やや病み上がりで体力不足のナオキです。

えーと、これにて本日の報告事項はほぼ終わってしまいました。

まぁこれもまたいつも通りです。

というわけでそれ以外の話題はもっと下にありますよ。

いつも通りですが。




それで、昨日ブログを書き終えた後、
ちょっと考えて何かネタを用意しようと思ったわけです。

で、考えた結果が言い訳タイムになりました。

というわけで書いていきます。

本ブログでは過去記事の内容に多少ツッコむことがあります。

これは当初のコンセプトである

「未来の自分にツッコまれる」

が出ているということなのでそれ自体は大した問題ではありません。

重大なのは読者にとっての使い勝手の悪さです。

過去記事を参照しているのにリンクを用意しない不親切さ。

探すのが面倒ったらありません。

正直自分が読者なら、

「なんて使い勝手の悪い見づらいブログなんだろう」

と無言で戻るかタブを閉じています。

これに関して言い訳をしますと、
このブログはほぼ垂れ流しでできているため、

書く前からリンクを用意するとか
書きながらリンクを探すとか

そういったことが非常にやりづらいということです。

自分でも何を書くか3割も決まっていない状態で記事を書いているので、
このような事態が多発してしまいます。

しかし正直な話そこまでこのブログに手を掛けたいか?

となるとまぁそこまでではないというのが本音です。

もしかしたら可能性として、
気力、体力、時間の全てが整っていて、
それらが全てブログに向かうというのがあれば
そういった手入れをするかもしれません。

万が一にそんなことがあればですが。

まぁ期待しないでください。

私が一番期待していないので。

と、まぁこれまで過去記事を参照するような記事に対して
ツッコミと言い訳をしてきました。

言い訳と体裁を取り繕うばかりの人生です。

根っこがそういうふうにできている感じなので、
修正は非常に困難です。

というより矯正がめんどくさいです。

何事も済ませられる魔法の言葉、「めんどくさい」

出てしまったらそこで終わりです。

気をつけましょう。

怠け癖は現実のように等しく人に迫ります。



そろそろ言い訳は終わりにして、話題を変えようと思います。

先ほどの「等しく人に迫る」という一文で思い出したのですが、

ニーチェの言葉に
「怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。」

引用:NAVERまとめより

というのがあります。

あぁ悲しきかな現実は見てもいないのに我々を見てくるのだから!

現実に立ち向かえば現実と一体化してしまうという恐怖ですね。
(社会で生きようとすればその社会に適合してしまう)

だからって現実から逃げてもいいとかそういう話でもないんですが、
とりあえず現実は深淵より脅威的であるという話をしたかっただけなんです。

わざわざニーチェ引っ張ってくるあたり相当アレ。

まぁエセ哲学にはちょうどいいでしょう。

ニーチェには本当に申し訳ないですが。

まぁだいたい書くことは書いたのでこの辺にしようと思います。



今日の結論
現実は深淵よりこわい

深淵は覗かなければとりあえずどうにかなる(気がする)。
でも現実はそうはいかない、とんでもないおせっかい焼き。

目先の解決としては少しばかり付き合い方を変えるくらい。

根本的な解決なんてそうそうありゃしません。

むしろ教えてください。



教えを請うて今日はさよなら。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変わらない止まらない弾切れ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。