SSブログ

今日も初の試みをしてみるっていう [雑記]



ネタがないので今日はニュースから話題を引っ張ってこようと思います。

どうも、ナオキです。

で、この台風30号なんですが、なんとまぁ観測史上最大だそうで。

正直理解できない規模というかフィリピンは大丈夫なのでしょうか・・・。

いやはや自然の力とは恐ろしいものです。

それは我々も二年前に改めて実感したはずなので、
他人事とは思わないですね。




ちょいとこいつに関する情報を調べたところ、

中心気圧 895hpa
中心付近の最大風速 65m
瞬間最大風速 90m

という数値。

900hpa切っている台風とは・・・。

一応確認ですが気圧が低いほど台風が強い=hpaが低いほど強い

ってことですよ。



日本に上陸することはなさそうですが、
いくら平和ボケでもこんな台風の現場中継なんてやろうものならねぇ・・・。

とにかくヤバイってお話ですね。

で、冒頭で引用したニュースでは死者も負傷者も100人以上出ているとのことで、
遺体が道路に横たわっているというのが凄まじいですね。

吹き上げられたのか潮の影響なのか・・・。

何はともあれ無情なものです。



そして被害状況が把握できていないというのがまた怖い。

今後より詳しい情報がでると思いますが、
今確認できるのが氷山の一角であることは当然として、
どれほどの被害規模なのかが気になります。

この台風は次ベトナムに向かっているそうで、
そこでもまた猛威を振るうことでしょう。

当ブログで取り上げるかどうかはその時の気分次第になってしまいますが、
気に留めておくぐらいはしてみようかなと思います。



さて本日は当ブログ史上初のニュースを取り上げた記事でした。

ネタが無い時には便利そうですね。

いや、こういうのを便利扱いというのはどうかって気もするんですが。

とにかく、ブログ記事を書く時に
手近に気になるようなニュースがあったら
取り上げてもいいんじゃないかなと思います。

確か一番最初の記事にも

たまにはニュースを取り上げるかもしれない

ぐらいのことは書いた覚えがあるので、
ごく不定期にやると思います。

まーた迷走かって気もしなくもないんですが、
それでこそ模索のコンセプトにピッタリってヤツですよ。

それを自分が一番楽しむブログというので間違いありませんね。

というわけで、ここ数日と比べて少し短めな気がしますが、
この辺で本日の記事を終わりにしようと思います。

それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弾切れ。無い袖を振ってみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。